弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

赤ちゃんの握った手を開かせる方法

赤ちゃんって、手をギュッと 握って、なかなか開かないときがありますよね。

触ったら危ない物を掴んでしまったときにその物を離してくれなかったり、赤ちゃんの手を洗いたいのに手を開いてくれなかったりします。ママの髪の毛を掴んで強く引っ張り、ママの髪の毛が抜けてしまうことも。

「手を開いて」、と言っても当然開いてくれないし、指先から開こうとしてもなかなか難しいです。

 

困っていると、私の母が手を開かせる方法を教えてくれました。

その方法は、以下の写真のピンクのマルで囲んだ部分をやさしくさするのです。

f:id:rieohta:20150429214149j:plain

 そうすると、自然に手がパーと開いてきます。

この方法は、大人にも効果的なようで、介護の現場でも使われているそうです。

ぜひ試してみてください。


弁護士 ブログランキングへ