弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

会陰の回復を早めるためには出産直後から

出産後の会陰の痛みは辛いよとか、1,2週間は会陰が痛くて歩けないこともあるなどと聞き、出産前はかなり怖がっていました。

そんなとき、以下の記事を見つけました。

簡単に言うと、出産後すぐに会陰部を保冷剤などで冷やすと、出産後24時間~72時間に痛みが緩和されるというものです。

http://hospital.luke.ac.jp/guide/maternity/pdf/e_s_4.pdf

hospital.luke.ac.jp

私も、出産後すぐに、助産師さんに大き目の保冷剤を借りて、冷やしてみました。

出産直後は、会陰全体が熱をもっている感じだったのですが、一晩経つと、よくなっていたという印象です。

痛みに関しては、麻酔がきれても、痛み止めを使うほどの会陰切開の部分の痛みは感じませんでした。

退院の際には、産婦人科医に、会陰は順調に回復していると言われ、会陰部の痛みもなくなっていました。

会陰が痛いと歩くのも大変だし、トイレもしにくいものです。助産婦さんと相談しながら、「会陰を冷やす」ことをやってみてはいかがでしょうか?


弁護士 ブログランキングへ

 

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml