弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

臨月のときは、SNSを見ない方がいい

こんにちは、太田理恵です。

私は、臨月のとき、体が重すぎて歩きにくいのと、外で一人でいるときに破水するのが怖かったので、家にいて、facebookなどのSNSを見ることがよくありました。

そのときに、出産報告の投稿があると、憂鬱になっていました。

「安産でしたー!」という投稿だと、自分が安産じゃなかったらどうしよう?と不安に。

「難産で大変でしたー!」という投稿だと、自分も難産になるかもしれないと恐怖に。

普段なら、何とも思わない投稿なのに、臨月でナーバスになっているために、出産に関係ある投稿だと、どんな内容でも不安に感じてしまっていました。別に、SNSで出産報告をするなという意味ではありません。私も出産報告をしましたし、普段なら幸せな気持ちになる投稿です。

臨月のときは、精神的に不安定になることがあるので、facebookなどのSNSは見ない方が、不安は大きくならないと思います。もし、SNSやネットの情報から、出産に不安を感じても、不安を感じる時期なのだと、自分を客観視してみるのもいいかもしれません。

 

Facebook

Facebook