弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

赤ちゃんの爪をうまく処理する方法

赤ちゃんは、よく自分の顔をさわる。だから、赤ちゃんの爪が伸びていると、赤ちゃんは、自分の顔を引っ掻いてしまい、顔が傷だらけになってしまう。

 

したがって、赤ちゃんの爪をこまめに切ってあげなければならない訳なのだが、赤ちゃんの指はとても小さいので、爪は切りにくい。赤ちゃん用の爪切りはさみを使っても、指の皮膚を切りそうで怖い。それに、はさみで爪を切ろうとすると、赤ちゃんはよく手を動かしてしまうので、余計に爪を切りづらい。

 

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

 

 

 

 

そこで、たまたま家にあった大人用の爪やすりを使ってみた。

爪やすりは、多少皮膚にあたっても危なくないので、使いやすいし、赤ちゃんの爪は短いので、すぐ削り終わる。いくらはさみで爪を短く切っても、先が鋭いままであれば、引っかき傷はできるので、はさみの仕上げに使うのも便利である。

 

ビューティーネイラー エリコネイル マイラーファイル(爪やすり) MF-1

ビューティーネイラー エリコネイル マイラーファイル(爪やすり) MF-1