弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

小児科医に教えてもらった、上手に赤ちゃんのゲップを出す方法

皆さんは、どのように赤ちゃんのゲップを出させていますか?

私は、赤ちゃんを内向きに抱いて背中の肩甲骨の間あたりを適当にトントンと叩いていました。毎回20回くらいは叩いていたのですが、ほとんどゲップは出ていませんでした。うちの赤ちゃんはこんなものなのかなーと思ってと気にしていませんでしたが(おならは多めに出ていましたが、、、)。

あるとき、小児科に検診に行った際に、小児科医の先生に私の背中の叩き方を見られて、それじゃなかなか出ないよと言われ、うまくゲップが出る叩き方を教えてもらいました。

その叩き方は、写真の赤の矢印の部分を下から上へ、4回くらいに分けて叩くのです(抱き方は写真と異なり、内向きがやりやすいと思います)。それを繰り返すとゲポ、ゲポッとゲップが出ます。

 

f:id:rieohta:20150420215544j:plain

 

うちの赤ちゃんの場合、「下から上へトントントントン」を8回くらい繰り返せば、9割以上の確率でゲップが出ます。以前は、ほとんどゲップが出ていなかったので、このやり方をやってみて、感動しました。赤ちゃんも心なしか、スッキリした表情になった気がします。

 

効果には、個人差があるとは思いますが、ぜひやってみてくださいね。