弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

前駆陣痛と陣痛の違いは何か?

陣痛とは、赤ちゃんを子宮の外に押し出すために、子宮が収縮するときの痛みであり、それに対して、前駆陣痛とは、お産につながらない陣痛のことです。

私の場合、前駆陣痛と陣痛の違いは分かりませんでした

前駆陣痛は、一般的に不規則な痛みと言われますが、私の場合10分間隔で規則的にありました。そのため、病院に行ったのですが、収縮の強さが弱いので前駆陣痛と判断され、家に帰されました。

助産師さんに、「陣痛はもっと痛いから」、と言われましたが、私の場合、前駆陣痛でも十分痛かったです。腰にくる痛みで、夜間も痛みがあったので、よく眠れませんでした。

私の前駆陣痛の発生時期は、実際の出産日の1週間前くらいからほぼ毎日でした。そのため、睡眠不足が辛かったです。

 

私の場合とは反対で、前駆陣痛と思ったら、どんどんお産が進んだというケースもあるようです。

 

前駆陣痛と陣痛の違いは、特に初産婦には判断が難しいと思うので、病院に電話で相談したり、実際に病院でモニターを付けてもらったりして判断してもらうのが安心だと思います。

 

 

 

 
弁護士 ブログランキングへ

 

陣痛なう

陣痛なう