弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

陣痛はどんな痛みなのか?

出産の痛みは、「鼻からスイカを出す」ようなものだとよく言われます。私も、そのことを聞いて、鼻の穴部分(出口)の痛みが出産の痛みなのか、、、つまり、会陰部分が痛いということなのか??と考えていたのです。

 

高知県夜須産 すいか ルナピエナ 中玉

高知県夜須産 すいか ルナピエナ 中玉

 

 

 

しかし、実際に出産してみると、全く違いました。会陰部分は、伸びるようにできているし、伸びが足りない場合には、会陰切開をされるので、私は、会陰部分の痛みはほとんど感じませんでした。

 

私の感覚だと、出産の痛みは、陣痛や腰痛がメインです。

 

陣痛って何かというと、赤ちゃんを子宮の外に押し出すために、子宮が収縮するときの痛みです。息ができなくなるくらい強い生理痛の痛みに近いと思います。男性に分かりやすく言うと、息ができなくなるくらいのお腹を下す痛みと言えばいいでしょうか。

 

私の場合この陣痛よりも、腰痛がつらかったです(腰痛も陣痛に含まれるのかもしれませんが)。腰が割れるような痛みでした。血の気がひくように強く、つらかったです。

 

しかも、陣痛、腰痛は、何時間も耐えなければならないので、「鼻からスイカを出す」イメージとは違うかなーと思います。