弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

赤ちゃんのカサカサ地肌(頭皮)対策に

うちの赤ちゃんは、産まれたときから頭皮がカサカサしていて、フケも出る状態でした。赤ちゃんにとっても、その状態はかゆいようで、日中だけでなく、寝ている間も頭をかいていることがありました。赤ちゃんの爪は鋭いので、地肌に傷がつくこともしばしば。さらに、髪の毛の抜け毛も多くなったのか、産まれた直後よりも、髪が薄くなっていきました。

そんな、日に日に頭がツルツルになる赤ちゃんを心配して、うちの親がファンケルのベビーヘアシャンプーを送ってくれました。

使ってみると、

www.fancl.co.jp

不思議と、カサカサが良くなっていくのです。それまでは、病院での指導の通り、体用の石鹸で洗ったり、お湯だけで洗ったりしていたのですが、お湯だけで洗ったときよりも、しっとりするのです。

 

もし、赤ちゃんのカサカサ地肌で悩んでいる方がいらっしゃったら、ベビー用のシャンプーを使ってみることをおすすめします。

 


弁護士 ブログランキングへ