弁護士ママライフ

初めての出産、育児の記録

赤ちゃんが喜ぶファーストブック

生後5カ月を過ぎたとき、そろそろ絵本の読み聞かせを始めようと思い、どの絵本を買うべきか検討し始めました。

いろいろな絵本があるなか、私自身も小さい頃に読んだ、以下のいないいないばあという絵本にしました。 

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 この絵本は、クマやキツネが目を手で隠している絵の次に、目隠しを取った絵がくるというシンプルなものです。

実際に、私の赤ちゃんに見せたところ、「キャッ、キャッ」と喜んだのです。そんなに面白いのかな?と大人が理解できないくらい喜んでいました。

赤ちゃんは、二つの目に反応するとよく言われますが、この絵本は、はっきりした大きな目を描いているので、赤ちゃんが認識しやすいのかもしれません。

うちの赤ちゃんは、クマの絵が一番お気に入りのようです。

まだ、ストーリーを理解できない月齢にはぴったりの絵本だと思います。


弁護士 ブログランキングへ